推しくんへのお手紙について

 

最近ファンレターを書きたいのに書けない!

筆が重い!なんてことが続いていたので

ファンレターについて考えてみたいなと思い

ずっとやってみたかったこちらのお題。

お題「推しへのお手紙についての質問」

 やってみることにします!

 

(こちらのブログから拝借しました。)

inthebox.hatenablog.jp

 

 

◎初めての手紙を書くきっかけは何でしたか?

初めてのお手紙はジャニーズJr.を応援していた時でした。

君のことを応援しているファンがいるよという声を少しでも多く届けたい!

と思ってお手紙を書いたのが始まり。


◎手紙を書くのはどんなときですか?

今、お手紙を書いているタイミングは

推しの作品が1つ終わるごとにその作品の感想を書いています。


◎推し以外の人に書くことはありますか?それはどんな時ですか?

ありません!


◎今まで何通書きましたか?また1年でどのくらい書きますか?

数えてないのでわからないですが

今の推しくんへは1年に10~20通くらいですかね。

ただ推しくんの出演作品数に左右されます。

作品にたくさん出ていればそれだけ出しますし

作品がなければあまり書かないので。


◎どういう方法で出しますか?

プレボが設置されている現場が近いタイミングで書いたお手紙はプレボへ。

それ以外は郵送です。

推しくんがグループ活動をしていた時はほぼプレボに入れていましたが

グループ卒業後はプレボ設置現場が基本的にはないのでほぼ郵送です。


◎下書きは作成しますか?する場合どのように作成しますか?

必ず下書きはします。メモ帳に手書きで書いていることが多いですが

たまにスマホのメモアプリも使います。

長くなったなというときはスマホの文字数カウントできるアプリも使います。


◎便箋何枚くらい書きますか?また便箋はどのようなものですか?

大体1~2枚、たまに3枚になってしまいます。

推しくんがあまり長いお手紙は読まないかなと思うので。

お誕生日のときのお手紙だけ3枚~4枚になります。

便箋は市販のレターセットの横罫線のシンプルなものを使っています。


◎便箋や封筒、筆記具などへのこだわりはありますか?

プレボに入れていた時は毎回違うレターセットを使っていましたが

郵送するようになってからシンプルだけど光沢があったり箔押しがあったりする、

品がある感じの市販のレターセットをほぼ固定で使うようになりました。

お誕生日のお手紙の時だけいつもより少し高いレターセットにするのはこだわってます。

ペンはjuice upの0.4かuni-ball oneの0.38を使っています。


◎誤字はどうしてますか?

2か所までなら修正テープ、それ以上だと書き直します。


◎どんなときに文章を考えますか?

お風呂の中と寝る前が多いです。

お風呂の中が一番文章すらすら思い浮かぶ気がします。


◎文章はどうやって組み立てますか?

伝えたいことを内容ごとに大きく2,3個箇条書きにして

それぞれに肉付けしていってどんな言い回しで伝えるか考えていきます。


◎文章の作成において大事にしていることやこだわりは何ですか?

読みにくいお手紙にはしたくないので音読をしてみて

すっと頭に入ってくる言い回しや文の長さであるかは大事にしてます。

漢字と平仮名のバランス?も気をつけています。

漢字より平仮名の方が伝わりやすそうなときはあえて平仮名で書いたりします。


◎手紙の内容はどんな雰囲気ですか?

作文、小論文みたいな雰囲気かもしれない…です。

 


◎書かないようにしていることはありますか?

否定、批判、説教みたいなマイナスのことは絶対書かないです。

あとはお芝居の善し悪しなど直接評価を下す言い回しも避けます。

お芝居を上手とほめることもしないです。

あくまで素人なので芝居の評価はファンである私がすることではないと思っているので。


◎手紙にしか書かないことはありますか?

書いている内容のほぼすべてがお手紙でしか書かないことです。

作品をどう解釈したか、自分の価値観に作品や推しのお芝居がどう影響したかなど

SNSには垂れ流せないことをお手紙には書いています。

 

◎ダメ出しなど、何か指摘することはありますか?

絶対にないです。それはファンの仕事ではなく

推しの周りにいる監督さん、プロデューサーさん、MGさんのお仕事だと思うので。


◎便箋一枚目の最初に「○○さんへ」「Dear ○○」など書きますか?

”推しのフルネーム+様” と書いています。

 

◎手紙では推しを何と呼んでいますか?

”推しの下の名前+くん” で表記することが多いです。


◎手紙本文の最初で名乗りますか?

名乗りません。

最初に名乗ると名前覚えて!ってアピールしているようで苦手で。

接触でも名乗ったことないので基本名乗る習慣がありません(笑)


◎手紙本文は敬語ですか?

文の構成が小論文チックで少し堅苦しいので

なるべく柔らかい雰囲気にしたくて、ですます調の丁寧語です。


◎封筒の宛名で相手の名前や宛先以外に書いていることはありますか?

宛名以外に封筒に手紙の内容を一言で書いています。

”『作品名』の感想です” だったり、”お誕生日のお祝いです” だったり。

本人の手にいつお手紙が渡るかわからないので

複数通いっぺんに渡った時にどれが何の内容なのかわかった方が

読みたいものだけ選んで読むこともできるかなと思うので。


◎自分の住所は書きますか?

郵送のときは必ず書きます。

プレボのときは住所は書かないです。


◎自分に関することを書くことはありますか?

作品を見たことで自分の価値観がどう変わったとか、

自分の生活にこんな影響があったとかをメインに感想を書いているので

自分がどう考えたかに関してはかなり書いています。


◎本文最後に自分の名前以外に書いていることはありますか?

そのお手紙を書いた日付は必ず書いています。

お手紙が本人にいつ渡るかわからないので一応。


◎書き出しや締めに使うお決まりの言葉や文章はありますか?

書き出しは季節の挨拶等はバッサリ割愛して

”こんにちは。『作品名』を楽しく拝見しました。” みたいな感じが多いです。

締めは ”これからも応援しています。” か ”ご自愛ください。” が多いです。


◎取りかかりから完成までどれくらいかかりますか?

早いときは数時間、かかるときは1週間くらい。


◎完成するのは出す日のどれくらい前ですか?

郵送は書けた次の日の朝に出します。

プレボの時は3日前に完成してることもあれば前日の時もあります。


◎手紙を書きながら予定していたより文章が増えることはありますか?

増えることより減ることの方が多いです。

下書き段階で最長になるように肉付けしまくるので。


◎清書して便箋などのスペースが思いのほか余ったときはどうしてますか?

スペースが余らないような文字数に下書きのときにしているのであまることはほぼないです。


◎下書きや手紙の文章は残しておきますか?またそれを読み返すことはありますか?

基本的には残してます。

前の年の誕生日に書いたお手紙を次の年の誕生日のお手紙を書くときに必ず読み返します。

作品の感想のお手紙はほぼ読み返しません。


◎手紙の中に好きという単語はどれくらい出てきますか?

ここの表情が好きでしたとかお芝居に関して好きという言葉はたまに使いますが

推しくんが好きという言葉はあまり書かないです。

好きより素敵という言葉を多用している傾向にあります。


◎手紙を書く上での悩みはありますか?

語彙力のなさ、結局毎回同じような内容になってしまうレパートリーのなさ。


◎手紙を書き続けて変わったことはありますか?

定期的に手紙を書くことで自分の気持ちが整理できるようになった。


◎手紙を通して一番伝えたいことは何ですか?

1つ1つの作品をしっかり受け止めているよってこと。

応援してる、活躍を見届けてるファンがいるよってこと。


◎手紙について推しから何か反応を貰ったことはありますか?

接触イベントの時に一度だけ「作品ごとに感想のお手紙書いてます」と伝えたことがあって、

たぶん社交辞令的な受け答えの一貫だとはおもうけど、いつもはタメ口なのに

「あっ!いつもありがとうございます」って初めて敬語?丁寧語?で返されて、

すごく丁寧にお辞儀までしてくれて、お手紙に心当たりがありそう?だったので

もしかしたら読んでくれているのかな?と思っています。

でも私以外にも作品のたびに感想書いているオタクもいると思うし(むしろいてくれ)

そのとき「これからも読みたいから書いてね」とも言ってくれたけど

読んでくれているのかどうかは半信半疑で信じてはいません(笑)


◎手紙に関する事件があったら教えてください。

事件…これと言って思いつかないけど

グループ卒業後、コロナ禍でのオンラインイベントのときに

お手紙を出したということは言わず、

「これから手紙書きたいんだけどグループ卒業してからのファンレターって受け取ってる?」って聞いたら

「ファンレター1通も届いてないんだけど宛先間違えてない?」

って返ってきました。

私が手紙出してること知ってるの??

というか「1通も」って複数通出してると思われてる?となりました。

お手紙書いてると伝えた接触が前回だっただけに

結構期間空いてしまっていたけどお手紙のこと覚えてくれていたのかな?

となりましたが、結局私が卒業後に書いた10通程度のお手紙は

推しくんの手に渡っていないことが分かり・・・

本人が受け取れてない原因をいろいろと考えてくれていましたが

その真相ははっきりとはわからず。

ただ推しくんは「俺が全然事務所に行けてないからかな」と言ってました。

だけど今後渡される可能性はあるのか、

本人には届かないと思っていた方がいいのかさっぱりで

お手紙書くモチベが少し下がった事件でした。

(まあこれからも書くんですけど)


◎あなたにとってお手紙とは何ですか?

一番素直な言葉で一番熱量を保ったまま自分の気持ちを推しくんに発信できる手段。


◎推しへの手紙について語りたいことがあればご自由にどうぞ。

推しにお手紙が届いてないとわかってモチベが少し下がってしまいましたが

私は推しに読まれることは目的としていなくて、事務所の方に推しの人気を知らしめるため、

お仕事の反響を目で見てわかりやすくするため、検閲がてら目を通してくださるスタッフさんに

これだけ熱量のあるファンがいるよとアピール出来たらいいかなと思って書いています。

なので推しへの反響の声の1つになれればいいし、推しに手紙という目に見える形でエールを送ることで

おこがましいですが、推しが少しでも弱った時に味方がいると実感してもらいたい

そんな気持ちで書いています。

私のお手紙は推しくんがグループを卒業して以降、

ちゃんと事務所に届いているのか、推しくんの周りのスタッフに届いているのかすら

定かではないですが、これからも書き続けていきたいなと思っています。

 

 

 

 

改めてお手紙についていろいろと考え直してみていたら

また推しくんにお手紙を書きたくなってきました。

お手紙の内容を考えて下書きを作って、

推しくんのことで頭の中がいっぱいになっているときが

すごくすごく私にとって幸せな時間だし

推しくんを好きなことを改めて実感できる私にはなくてはならない時間だということを

このお題のおかげで思い出すことができました。

さあ!お手紙書くぞー!!!